よくある質問を載せていきます。
弓手始めた人から聞かれた、あんなことこんなことを募集中。
最新の5件を表示しています。 コメントページを参照
Q.フェイヨン武器・防具屋内にいる発明家ゼックスっていわれても、どこだかわかりません。
A.精錬所の奥にある建物にいます。
矢筒については、矢#yadutuへどうぞ。
ぶっちゃけ強いです。
弓という武器の仕様上、DEXに振るだけで命中率も攻撃力も両立できるため
バランスを考えることなく双方を前衛より遥かに高く保つことができます。
使い勝手が良く連射が利きSP消費が少なく威力が高いDSを始めとしてスキルも上等。
鷹の援護や罠の効果もあり、戦闘能力は後衛らしく高いと言えるでしょう。
同じ理由でAGIも普通のAGI型前衛より多く振れるため、回避に限れば防御に関しても優秀です。
だからと言っていい事尽くめかというとそうでもない。
ハンターの弱点はHP・SPが低い事。特に二極型はSP不足に泣かされます。
また弓は両手武器のため盾が装備できず、防具のDEFもどちらかというと低めなので脆い一面も。
そして当然ながら弓は殴る物ではないので攻撃には矢を使います。
もちろんタダではありません。安いとはいえお金を敵に撃ってるようなもんです。
更にAGI型にせざるを得ないハンターは序盤苦戦を強いられがちになり、回復剤も結構バカになりません。
強くなるまではどちらかと言うとお金のかかる職と言えるでしょう。
ハンターの象徴とも言える鷹は放っといても飛んでくれますが、罠はそうはいきません。
使いこなすには一応の知識とそれなりの練達が求められます。
しっかり使えばMHも楽に捌けるのですが、逆に言うと使えないと対多数に弱いという事です。
そもそもハンターは範囲攻撃に乏しいので、後衛の役割を考えても罠は使えるに越した事はありません。
つまりプレイヤースキルも要求されるという事です。
だいたいこんな感じです。
正直適当にやってても強いですが、罠の技術を磨けば磨いた分だけ上乗せされていくはずです。
この回答を見てるあなたはハンターを持っていないのでしょうが、一度やってみてはいかがですか?
ぶっちゃけそんなに強くないです。
鷹師とはその名の通り鷹をメインに戦うスタイルの事です。
ブリッツビートを取得すると通常攻撃時にも一定確率で鷹が攻撃してくれるのを利用する形ですね。
これを自動鷹、スキルで発動する方を手動鷹と呼びます。
自動鷹はSPを消費しません。威力等は手動鷹に準じ、攻撃HIT数はJOBLvによります。
と言っても弓は捨てません。素手でも攻撃がMISSでも鷹が発動したのは昔の話、現在は弓で命中させるのが必須です。
基本はAGIに振りLUKとINTをそれぞれ発動率・威力の重視するバランスで分け、DEXを最低限というのが一般的。
鷹はDEF無視のため硬い敵に強い・・・・と思われがちですが、実際に二極や量産より殲滅力で勝る相手はごく一部です。
またDEXが低くINTも序盤は振れないため、アーチャー時代は非常に苦労します。
自動鷹が威力を発揮するのはJOB30で3HITするようになってからなので、転職後も苦労します。
弓はあくまで当てるのがメインなので威力は期待しにくく、戦闘時間は鷹の機嫌次第です。
鷹師に必要なのは愛と根気。得られるものはロマンと自己満足。がんばりましょう。