よくある質問を載せていきます。

初心者弓手に聞かれたこと

弓手始めた人から聞かれた、あんなことこんなことを募集中。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

FAQ作成見本

矢筒作成NPCの位置がわかりません

Q.フェイヨン武器・防具屋内にいる発明家ゼックスっていわれても、どこだかわかりません。
A.精錬所の奥にある建物にいます。

精錬所付近建物内
矢筒NPCの位置 外file拡大画像矢筒NPCの位置 室内file拡大画像

矢筒については、矢#yadutuへどうぞ。

ハンターってどんな職?ぶっちゃけ強いですか?

ぶっちゃけ強いです。
弓という武器の仕様上、DEXに振るだけで命中率も攻撃力も両立できるため
バランスを考えることなく双方を前衛より遥かに高く保つことができます。
使い勝手が良く連射が利きSP消費が少なく威力が高いDSを始めとしてスキルも上等。
鷹の援護や罠の効果もあり、戦闘能力は後衛らしく高いと言えるでしょう。
同じ理由でAGIも普通のAGI型前衛より多く振れるため、回避に限れば防御に関しても優秀です。

だからと言っていい事尽くめかというとそうでもない。
ハンターの弱点はHP・SPが低い事。特に二極型はSP不足に泣かされます。
また弓は両手武器のため盾が装備できず、防具のDEFもどちらかというと低めなので脆い一面も。

そして当然ながら弓は殴る物ではないので攻撃には矢を使います。
もちろんタダではありません。安いとはいえお金を敵に撃ってるようなもんです。
更にAGI型にせざるを得ないハンターは序盤苦戦を強いられがちになり、回復剤も結構バカになりません。
強くなるまではどちらかと言うとお金のかかる職と言えるでしょう。

ハンターの象徴とも言える鷹は放っといても飛んでくれますが、罠はそうはいきません。
使いこなすには一応の知識とそれなりの練達が求められます。
しっかり使えばMHも楽に捌けるのですが、逆に言うと使えないと対多数に弱いという事です。
そもそもハンターは範囲攻撃に乏しいので、後衛の役割を考えても罠は使えるに越した事はありません。
つまりプレイヤースキルも要求されるという事です。

だいたいこんな感じです。
正直適当にやってても強いですが、罠の技術を磨けば磨いた分だけ上乗せされていくはずです。
この回答を見てるあなたはハンターを持っていないのでしょうが、一度やってみてはいかがですか?

鷹師って何?ぶっちゃけ強いですか?

ぶっちゃけそんなに強くないです。
鷹師とはその名の通り鷹をメインに戦うスタイルの事です。
ブリッツビートを取得すると通常攻撃時にも一定確率で鷹が攻撃してくれるのを利用する形ですね。
これを自動鷹、スキルで発動する方を手動鷹と呼びます。
自動鷹はSPを消費しません。威力等は手動鷹に準じ、攻撃HIT数はJOBLvによります。
と言っても弓は捨てません。素手でも攻撃がMISSでも鷹が発動したのは昔の話、現在は弓で命中させるのが必須です。
基本はAGIに振りLUKとINTをそれぞれ発動率・威力の重視するバランスで分け、DEXを最低限というのが一般的。

鷹はDEF無視のため硬い敵に強い・・・・と思われがちですが、実際に二極や量産より殲滅力で勝る相手はごく一部です。
またDEXが低くINTも序盤は振れないため、アーチャー時代は非常に苦労します。
自動鷹が威力を発揮するのはJOB30で3HITするようになってからなので、転職後も苦労します。
弓はあくまで当てるのがメインなので威力は期待しにくく、戦闘時間は鷹の機嫌次第です。

鷹師に必要なのは愛と根気。得られるものはロマンと自己満足。がんばりましょう。

スナイパーって強いですか?

強いです。転生職の中でも火力は上位でしょう。
従来のハンターの特長に加え、どれも強力な4つの転生スキルを習得できるようになります。
シャープシューティングによって弱点であった範囲攻撃を克服し、ファルコンアサルトでより強力な単体攻撃も可能に。
そして超強力なブーストスキル・トゥルーサイトで転生前を圧倒的に上回る破壊力を実現できます。
ウインドウォークで日常の移動速度まで補える万能ぶり。
転生スキルが全て「使える」というのは結構珍しいです。
全てのステタイプに於いて能力の向上が見込めるでしょう。
ただし、これは全職に言える事ですが狩場との相性がよりハッキリ出るようになるので
苦手な場所ではPTであまり役に立てないです。例としては名も無き島3Fなど。
またJOBカンストはオーラの後の場合が殆どなので、JOBEXPも気にする必要が出てきます。
スナイパーのスキルの数自体は少ないので、ハイプリなどのようにJOB効率に拘る必要はないでしょうが
例えばアユタヤ2F、下水D、生体2FなどのJOBが極端に低い所は足を運びにくくなるでしょう。
また趣味の域ではありますが、スパッツに魅せられた人は転生するとがっかりする傾向があるようですw

転生する価値は十二分にあります。頑張って下さい。

転生したいです質問集

Q.○○ステなんですが転生できますかね?
A.DEXが1だろうとポリンだけを狩り続けようと転生自体はできます。もうちょっと具体的に質問しましょう。

Q.では転生まではどこで狩ればいいんですか?
A.だから具体的に質問しなさい。ステや装備、資金や環境などが分からないとこちらも答えようがありません。
 スレでこういう質問の仕方しないように。

Q.スナイパーになりたいです。転生に一番早く辿り着くにはどうすれば?
A.DEX先行のDEX=INT>AGIステにし、SP回復剤を限界まで積んでGH最下層1で窓手をひたすら狩るのが一番早いと思われます。
 最近では名無しやトール火山などの上級DのPT狩りは桁違いの効率を叩き出すのでそれに混じるのもいいでしょう。
 ただ、明らかに職に愛着を持っていない事が分かるこういう質問は大体どこでも嫌われます。
 そんな風に転生しても知識やプレイヤースキルの全く無い役立たずスナイパーが出来上がるだけなのでおすすめはしません。

Q.転生する頃にはやっぱり+7防具とかないとまずいですか・・・?
A.なくても大丈夫です。そういう人もたくさんいます。ただ+4ぐらいにはしておきましょう。

Q.転生する頃にはやっぱり色々な特化弓とかないとまずいですか・・・?
A.なくても大丈夫です。極端な話ハンターボウだけでもいけます。
 ただ中型・大型特化ぐらいはないと90台で苦労すると思います。
 転生後もその二つで十分やっていけます。その他は必要に応じて揃えればOKです。

Q.転生する頃にはやっぱり木琴とかイミュンとかないとまずいですか・・・?
A.無しで転生までいけたら大したものです。上記と同じく90台で苦労する事になるので木琴ぐらいは頑張って買いましょう。
 イミュンは無いままオーラまでいけなくもないですが、転生後のPT狩りで結局必須なのであった方が無難です。

Q.お金が無いですが転生まで頑張れる狩場はありますか?
A.実は多くの人が求めていると思われるこの質問。狩場情報の記述では意外に高価な装備を要求される事も多いです。
 オットーなど金銭的に厳しい場所に篭っていた人が高Lvでこの状態に陥る事がよくあるようです。
 おすすめはアユタヤ2Fとピラミッド4F。
 両方とも敷居が割と低く、収集品でコンスタントにお金を稼げます。レアもありEXPも十分転生までいけるレベルです。
多少装備が揃っているならSD4、監獄1、生体1などが高EXPと金銭を両立できます。
 また多少質問の意図とは外れますが、弓セットが用意できるなら亀地上でソロ狩場では頭一つ抜けた効率を出せます。

スレで出た疑問や検証

スキル編

アンクルのBOSS相手の拘束時間計算式ってホントに正しいのか?

Lv98の人の場合最低拘束時間 = 3 +(使用者BLv-20)*0.05秒に当てはめると
計算上は6.9秒になるはずだが、実際には6.0〜6.1秒前後になる模様。
以下参考。

弓手系の情報交換スレ 258より

266 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:08/09/14(日) 14:49 ID:DUrhXwdBO
ボスに対して動画使って
Lv96でアンクル実測したら6.1秒だったから、
式が間違ってる。

269 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:08/09/14(日) 15:28 ID:DUrhXwdBO
慰める者と、オウルデューク、ガリオンに対して、それぞれ約3回、20回、5回ぐらい計測。
1フレーム0.05秒で計測して全て6.0秒〜6.10秒に収束した

カウントの開始はアローシャワーで敵の足元に罠が表示された時
カウントの終わりは敵が動いた時。
興味深いことに実は平均5.8秒で罠の表示が消えてるのに
そこから0.2〜0.3秒してから敵が動いた。

ツールは確かハイパーカムともう一つ名前忘れたけど2種類使った。
フレームのカウントはaviutlを使った

ついでにポイズンスポアさんも計測したが
こちらは罠を消えた後の0.2〜0.3秒をカウントしなければ
計算式の通りだった。

キャラクターのレベルと罠のレベルがどう関わってくるかわからないので
どっちにしてもwikiには書きようがない

270 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:08/09/14(日) 15:38 ID:7JqP/nl60
アンクルで散々ボス狩ってるけど6秒でだいたい切れる
口でカウントして4のあたりでアンクル置いて更新始める
これで1回ミスってもぎりぎりセーフ、2回ミスか1回ミスってぱにくると間に合わない感じ

アイテム編

SP目的で+4以下精錬の頭装備に挿すのはブルーオシドスCが最高?

青オシC単体の場合、装備した時点で補正抜きSPRが19以下だとSP自然回復量+5%の効果が出ないため
ウィローCを挿すのと変わらず無駄になる。
(弓手系の場合、青オシ単品で+5%効果を得るためには大体INT60以上が必要になる)。

そのためエギラC(SP自然回復量+15%)やソヒーC(MSP+15%、SP自然回復量+3%)などの
MSPやSPRに効果のある装備と組み合わせないと意味が無いことが多いので注意。

ただ、この辺の組み合わせを一々挙げてるとキリがない。
(スレでも「俺のステだとこうだ」「俺の計算だとこれだ」の繰り返しになるパターン多し)
他人の意見を鵜呑みにせずROratorioなどのシミュレーターを使うのが一番確実。

Sバリスタって何がいいの?特化より弱いし重いだけじゃね?

まず「デメリットとして重量が350もある」のは弓手の誰もが認めるところ。
(角弓×3(=330)よりもさらに重い!)
そんな重いバリスタを使う人たちの意見。

サーバー内の相場によっては非常にコストパフォーマンスに優れた武器になるが、
前述の通り非常に重く、Lv制限(77)もあるので良く考えてから購入すること。
確殺数の比較をしたいならROratorioで「ブリッツビート」のLvを0にすれば弓攻撃だけのダメージが比較できる。

ルドラの弓って値段が高いだけじゃね?何が良いの?

ATKは高め、重量そこそこ、オマケオプション豊富な「最良の汎用弓」(最強ではない)

入手手段が限られるため、武器ATKでみると非常に割高なのがデメリット。
また素撃ちの確殺数で特化やサイズと比べると、アチャバリスタよりも差が開くことが多い。

しかしDSで確殺数を比較すると変わらないケースが増える。
またハンターボウよりも重量が30軽い。
そのため豊富なSPをふんだんに利用しスキル攻撃がメインになるDS師や罠使いにとっては
武器が1本あれば済む、DSで確殺が変わらない、重量に(僅かにだが)余裕ができる等の利点がある。

そんなわけで、素撃ちメインの弓手にはイマイチな武器。
逆にDSや罠を使いまくるDS師や罠使いには非常に便利な武器。
ただし今のところコストパフォーマンスはとても悪い(1本手に入れれば済むが)。
余談だがローグ系にも需要があるそうな。

ちなみに「状態異常(睡眠・暗闇・毒・沈黙・混乱・呪い)に対する耐性+50%」というオプションもあるが
現在(2008/09/29)アイテムの説明欄にこの効果は記載されていない。


トップ   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS